皆さん、こんにちは
花を買う人はなをです。
今回は8月4日の誕生花の基本情報と花言葉を紹介します!
トリトマ
8月4日の誕生花の一つは、トリトマです。
花名:トリトマ
和名:シャグマユリ(杓馬百合)
英名:Torch lily
学名:Kniphofla uvaria
科名:ユリ科
属名:クニフォフィア(シャグマユリ)属
トリトマは、つぼみの段階ではオレンジ色をしていますが、開花すると黄色やクリーム色へと変化します。筒状の花が長い花茎に沿って咲き揃う姿がまるで燃え上がるトーチ(たいまつ)のように見えるため、「Torch lily(トーチリリー)」という英名がつけられました。
トリトマの花言葉
トリトマの花言葉は、「恋するつらさ」「あなたを思うと胸が痛む」です。
トリトマがタイマツの炎のような見た目から情熱的な印象を与えることから恋にまつわる花言葉が付けられました。また、トリトマの花が首部がねじれながら咲く性質があるため、辛い・痛むといったネガティブな言葉が花言葉に入っています。
パイナップルリリー
8月4日の誕生花の一つは、パイナップルリリーです。
花名:パイナップルリリー
和名:パイナップルリリー
英名:Pineapple Lily
学名:Eucomis autumnalis
科名:ユリ科
属名:ユーコミス属
パイナップルリリーは、その名前の通り、パイナップルに似た独特な形状の花を持つ植物です。花は直立した茎の先端に密集して咲き、花の色は緑がかった白やピンク、紫で、花序の上部には葉が冠のように広がり、全体がパイナップルのような見た目になります。
パイナップルリリーの花言葉
パイナップルリリーの花言葉は、「完璧」「完全」「あなたは完璧」「あなたは完全です」などがあります。
パイナップルリリーの花言葉は、パイナップルの花言葉の「完璧」「完全無欠」から付けらています。ちなみにパイナップルの花言葉の由来は、果実の皮が時計周りで13個、反時計周りでは8個と、黄金比と近しい数で規則正しく並んで美しいからとされています。
フロックス
8月4日の誕生花の一つは、フロックスです。
花名:フロックス
和名:オイランソウ(花魁草)
英名:Phlox
学名:Phlox spp.
科:ハナシノブ科
属:フロックス属
フロックスは、密集して咲く小花が特徴的な一年や多年草の種類のある花です。花の色は白、ピンク、赤、紫など多様で、鮮やかで華やかな印象を与えます。花弁は五枚で、中央には目立つ色が入ることが多いです。高さは大きいと120cmほどになり、庭や花壇に植えると見事なボリュームを持つ美しい花の集合体が楽しめます。
フロックスの花言葉
フロックスの花言葉は、「合意」「一致」「同意」「協調」「共感」「あなたの望みを受けます」などがあります。
フロックスは一本の茎にまとまって花を咲かせます。そのことから、協力や調和を象徴していると考えられています。
最後に
いかがでしょうか。今回は8月4日の誕生花である、トリトマ・パイナップルリリー・フロックスを紹介しました!
私のサイトでは花にまつわる雑学を紹介しています。面白そうだ!と思って下さった方、是非SNSのチェックよろしくお願いします。
・X(旧witter)
・インスタ
コメント