雑学

バラの花言葉まとめ|色別・本数・トゲにも花言葉があるって知ってる!?

皆さんこんにちは
はなを買う人、はなをです。

バラの花言葉が本数によって違う事は有名な話ですが、実は色別、花の状態や部位ごとにも花言葉が付けられています。バラだけでも、様々な花言葉が付けられているのです。ということで今回は、バラの本数、色、状態、部位の花言葉についてまとめてみたいと思います。

バラの色別の花言葉

赤いバラの花言葉

あなたを愛してます
愛情・情熱

この画像はAIによって生成されました

ピンクのバラの花言葉

上品・可愛い人・恋の誓い

この画像はAIによって生成されました

白いバラの花言葉

純潔・無邪気・相思相愛
心からの尊敬・約束を守る
私はあなたにふさわしい
あなたの色に染まる

この画像はAIによって生成されました。

黄色いバラの花言葉

友情・平和・嫉妬

この画像はAIによって生成されました。

オレンジのバラの花言葉

無邪気・絆・信頼

この画像はAIによって生成されました。

青いバラの花言葉

夢かなう・奇跡・神の祝福

この画像はAIによって生成されました。

黒いバラの花言葉

貴方はあくまで私のもの
決して滅びることのない愛

この画像はAIによって生成されました。

紫のバラの花言葉

気品・誇り・尊敬

この画像はAIによって生成されました。

バラの状態ごとの花言葉

バラの蕾の花言葉

Image by Ray Shrewsberry • from Pixabay
  • バラのつぼみ…愛の告白・恋の告白・若さあふれる美
  • 赤いバラのつぼみ…あなたに尽くす・純粋な愛
  • 白いバラのつぼみ…恋をするにはまだ若すぎる

満開のバラの花言葉

Unsplashameenfahmyが撮影した写真
  • 赤い満開のバラの花言葉・・・私は人妻
  • ピンクの満開のバラの花言葉・・・赤ちゃんができました

萎れたバラの花言葉

UnsplashIlya Chuninが撮影した写真
  • 枯れた白いバラの花言葉・・・生涯を誓う

バラの部位ごとの花言葉

バラのトゲの花言葉

不幸中の幸い

Image by Mariya from Pixabay

バラの葉の花言葉

希望
あきらめないで
あなたは希望を持ち帰る

UnsplashMagda Zatariが撮影した写真

バラの枝の花言葉

不快さ
あなたの不快さが私を悩ませる

UnsplashVanessa Serpasが撮影した写真

バラの本数別の花言葉

UnsplashBiel Morroが撮影した写真

プロポーズの時に贈る花として有名なだけあって、愛を伝える花言葉が並びますね。しかし、中には16本で「ころころ変わる不安な愛」、17本で「絶望的な愛」、88本は「フォローに注意せよ」と、ネガティブな花言葉も含まれています。

本数意味
1本  一目惚れ
私にはあなたしかいません
2本この世界に2人だけ
3本愛しています
告白
4本死ぬまで私の愛は変わりません
5本あなたに出会えてほんとうに嬉しい
6本あなたに夢中
お互いに敬い、愛し、分かち合いましょう
7本ひそやかな愛
8本思いやりに感謝しています
9本いつもあなたを想っています
いつも一緒にいてほしい
10本あなたは完璧
かわいい人
11本最愛の人
12本私と付き合ってください
日ごとに強まる愛
私の妻になってください
13本永遠の友情
14本誇りに思う
15本ごめんなさい
16本ころころ変わる不安な愛
17本絶望的な愛
18本誠実
誠意のある告白
19本忍耐と期待
20本真心あるのみ
私のひとひらの愛
21本真実の愛
あなただけに尽くします
22本あなたの幸運をお祈りします
24本24時間(いつでも)あなたを思っています
25本あなたの幸せを祈っています
30本ご縁を信じています
33本生まれ変わってもあなたを愛す
36本覚えています
ロマンチック
40本真実の愛を誓います
死ぬまで変わらぬ愛
44本出会い
変わらぬ愛を信じます
50本永遠
偶然の出会い
88本フォローに注意せよ
99本永遠の愛
長年の想い
ずっと一緒にいてください
100本100%の愛
101本これ以上ないほど愛しています
108本結婚して下さい
144本何度生まれ変わっても好きです
365本あなたが毎日恋しい
決して忘れることのない愛
999本何度生まれ変わっても愛する人はあなた
1000本1万年の愛を誓います
1001本永遠に
バラの本数と花言葉

最後に

私のサイトでは花紹介のほかに、花にまつわる雑学を紹介しています。面白そうだ!と思って下さった方、是非SNSをフォローよろしくお願いします!
X(旧witter)
インスタ

タイトルとURLをコピーしました