雑学

衝撃の事実!私達はブロッコリーの〇〇を食べているって知ってた?

ブロッコリーアイキャッチ

皆さんこんにちは
花を買う人です

突然ですが皆さんは野菜を食べる際、食べている部分がどこの部分なのか…なんて考えたことはありますか?導入からマイナス発言で申し訳ないのですが、私は野菜があまり好きではありません。健康のため半分無理に、強制的に食べています。つい先日、ブロッコリーを食べている時ふとおもったんですよね。このモサモサしてるの何?って。ブロッコリーって花咲くのかな?って…

ということで今回は、ブロッコリーはどの部分なのかを調べまとめてみました!

ブロッコリーの食べている部位

さっそくですが、私たちが食べているブロッコリーは、植物でいうどの部分なのかという疑問の答えを発表します。

答えは、です。

私たちが食べているブロッコリーは、茎の部分ともさもさっと緑が茂っている部分があります。あの緑のもさもさした部分は「花蕾(からい)」と言って花の蕾の集まりです。

上の画像の赤丸枠の写真は、ブロッコリーの花蕾(からい)部分を拡大した写真です。写真を見てわかる通り、花蕾は小さな蕾の集まりであることがわかります。また、この小さな蕾の事を「花序(かじょ)」と言います。

以上をまとめると、私たちが食べているブロッコリーのモサモサした部分は、「花序」という小さな蕾が集まった「花蕾(からい)」という部分になります!

ブロッコリーの花

さて、ブロッコリーの私たちが食べているのは茎と蕾の集まりである「花蕾(からい)」であることがわかりました。花になる前の蕾の状態を食べているということは、もちろんブロッコリーも花を咲かせます。

続いて、ブロッコリーはどんな花を咲かせるのか紹介します。

出典:photoAC

ブロッコリーは、黄色く4枚の花弁を持つ花を咲かせます。

出典:photoAC

商業的に栽培されるブロッコリーは、花蕾の状態で収穫されることがほとんどのため、花を咲かせる機会は少ないかもしれません。しかし、自宅でブロッコリーを栽培している場合、花蕾を収穫せずにそのままにしておくと、やがて美しい黄色い花を楽しむことができます。

ブロッコリーの花の花言葉は「小さな幸せ」

ブロッコリーの基本情報

一般名:ブロッコリー
和名:花椰菜
緑花椰菜…
学名:Brassica oleracea
L.var.itarica Plen
英名:broccoli
Sprouting
科名:アブラナ科
属名:アブラナ属
原産地:ヨーロッパ地中海沿岸
ブロッコリーの基本情報

ブロッコリーは、「花椰菜(はなやさい)」や「緑花椰菜(みどりはなやさい)」と言った和名が付けられています。学名は「Brassica oleracea L.var.itarica Plen」、英名では「broccoli」や「Sprouting」と呼ばれています。ブロッコリーはアブラナ科、アブラナ属に分類される野菜で、その原産地はヨーロッパの地中海沿岸地域と言われています。

ブロッコリーの名前の由来

broccoli(ブロッコリー)の語源は、ラテン語までさかのぼると「突起」「出っ歯」の意味を持つ「 brocchus 」と言われています。その後、ブロッコリーがイタリア語で「茎」の意味を持つ「brocco」を経て、現在のbroccoliと呼ばれるようになりました。

さいごに

いかがでしたか?今回、私達が普段食べているブロッコリーは、「花序」という小さな蕾が集まった「花蕾(からい)」という部分であることがわかりました。新しいことを知ると面白いですね!

私のサイトでは花言葉や花にまつわる雑学を紹介しています。面白そうだ!と思って下さった方、是非SNSのチェックよろしくお願いします。
X(旧witter)
インスタ
から更新情報お届けしていますのでフォローいただければと思います♪

タイトルとURLをコピーしました