花の基本情報

ブバルディア(ブバリア)とはどんな花?名前の由来・色別の花言葉を紹介!

皆さんこんにちは。
花を買う人、はなをです!

今回は、ブバルディア(ブバリア)という花を紹介します!

ブバルディアの基本情報

UnsplashMacie Jonesが撮影
一般名ブバルディア
ブバリア
和名かんちょうじ
学名Bouvardia
英名bouvardia
科名アカネ科
属名ブバルディア属
原産地熱帯アメリカ
ブバルディアの基本情報

ブバルディアには、ブバリアという別名もあります。ブバルディアの和名は「かんちょうじ(菅丁字)」。学名は「Agapanthus africanus」、英名は「agapanthus」です。アカネ科ブバルディア属に属します。

ブバルディアの蕾は特徴的で四角形をしています。美しい4枚の花弁が、十文字に広がり小さく可愛らしい花を咲かせます。小さい花が複数集まって咲きます。

ブバルディアの名前の由来

ブバルディアの英名の由来

ブバルディアの英名は、「bouvardia」です。ブバルディアの英名である「bouvardia」は、フランス王室の庭園長であり、ルイ13世の従医であったCharles Bouvard(シュルル・ブバールさん)の名前が由来になっています。

ブバルディアの和名の由来

作者: florete

ブバルディアの和名である、「かんちょうじ(菅丁字)」は、4枚の花弁を持つ『チョウジ』の花と似ており、つぼみが『管』のように細長いことから名付けられました。

ブバルディアの花言葉

ブバルディアの花言葉​は、「誠実な愛」「幸福な愛」「交流」「親交」「」などがあります。

ブバルディアはたくさんの種類を交配させて誕生しました。このことから「交流」「親交」という花言葉が付けられました。また、沢山の種類を作るため園芸家たちは努力をかさねました。そのことからそして「夢」「不屈の精神」という花言葉が付けられたと言われています。

また、色別にも花言葉がつけられており、ピンクのブバルディアは「夢」「情熱」「愛の誠実」赤いブバルディアの花言葉は「たゆまぬ情熱」白いブバルディアの花言葉は「交流」「親交」「清楚」といわれています。

花色花言葉
全般「誠実な愛」「幸福な愛」
「交流」「親交」「夢」
ピンク「夢」「情熱」「愛の誠実」
「たゆまぬ情熱」
「交流」「親交」「清楚」
ブバルディアの色別の花言葉

お花屋さんで購入した品種紹介

ダイヤモンドコーラル

品種名:ダイヤモンドコーラル
タイプ:八重咲き
購入時期:10月上旬
購入価格:400円

蕾の花を選んでもしっかり咲いてくれました♪

購入から1週間、もともと咲いていた花に黒味が出てきました。蕾だった花はまだ綺麗に咲いてくれています。

最後に

今回はのブバルディアという花を紹介しました!

このサイトでは花紹介のほかに、花にまつわる雑学を紹介しています。面白そうだ!と思って下さった方、是非SNSをフォローよろしくお願いします!
X(旧witter)
インスタ

タイトルとURLをコピーしました