雑学

ラグビー日本代表VSサモアのアイキャッチにデザインされた赤い花はナニ?

ラグビーサモアの花って何?

皆さんこんにちは
花を買う人です。

なんとなくつけていたテレビで、ラグビー日本代表とサモア代表の試合が放送されていました。

ぼーっと画面を眺めていると、試合の合間に表示されたアイキャッチが目に止まりました。アイキャッチには、ラグビー日本代表のエンブレムにもなっている桜の花、そしてサモアをイメージする花がデザインされていました。

日本テレビ 生中継アイキャッチ

アイキャッチにデザインされた日本側の花は、誰がみてもわかるでしょうサクラの花。桜は、ラグビー日本代表のエンブレムにもなっています。桜は、日本の国花の一つ。ちなみに日本の国花はもう一つあり、菊です。

では、サモアにデザインされた赤い花はなんなのでしょう。

サモア代表のエンブレムなのかと思ったのですが、ちがいました。ラグビーサモア代表のエンブレムは、南十字星とヤシの木をデザインしたものでした。

引用https://rugby-rp.com/country/サモア

アイキャッチでは、日本はエンブレムにもなっている国花の桜が使われていたので、サモアの国花を調べてみました。

見事にヒット!

結果:サモアの花

この赤い花は、サモアの国花「レッドジンジャー」でした。

レッドジンジャー Image by Jane Alban from Pixabay

レッドジンジャーは、マレーシアなどを原産とするショウガ科ハナミョウガ属の多年草です。先ほどから花と紹介していますが、この赤い部分は正確にには花ではなく苞(ほう)と呼ばれる特殊化した葉です。花葉、小さな白い色の花を咲かせます。

学名:Alpinia purpurata
英名:Red ginger
和名:赤穂月桃(アカボゲットウ)
科名:ショウガ科
属名:ハナミョウガ属

花言葉は、「一日だけの恋」「あなたを信じます

さいごに

今回は、テレビで放送された日本VSサモア代表のラグビーの試合のアイキャッチに使われていた花について調べてみました。アイキャッチにデザインされた赤い花は、サモアの国家レッドジンジャーだということが判明しスッキリです。

これからも花に関わる気になること、面白い雑学などを紹介していきタイト思います!

面白そうだと思って下さった方、是非SNSをフォローして更新情報をチェックしてください!
X(旧Twitter)
インスタ
から更新情報お届けしていますのでフォローいただければと思います♪

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました