ブログ

上野公園桜の開花状況を写真付きでレポート!【2024年3月31日(日)】

皆さんこんにちは
花を買う人、はなをです。

今年は気温がなかなかあがらず全国的に桜の開花が例年より遅くなりました。東京では3月29日に桜の開花発表がありました。東京の桜の名所の一つ上野公園も開花宣言があったため30日・31日で沢山の人が桜を見に訪れていたようです。

ということで今回は、どれくらい花が咲いているのかな~と上野公園の様子を見に行ってきました!結論から申し上げますと、上野公園で花見を考えている人はもうちょっと待ったほうが楽しめると思います!

※この記事の写真は2024年3月31日の写真です。

イベント会場付近

動物園前交番の後ろ

地図の画像で赤ポチしたところ。

ココには2本の桜の木があるのですが、面白いことに同じ場所にも関わらず咲いている木と咲いていない木がありました。

ヤマザクラ
ソメイヨシノ

ソメイヨシノはまだ蕾もちらほら….と言った様子。

上野公園桜フェスタ

上野公園の大噴水のある広場では、よくイベントが行われています。今は、花見の時期に合わせて桜フェスタが開かれています。

桜の開花が遅れたため、桜フェスタの期間も延長され、4月7日までとなったそうです!

開催名称うえの桜フェスタ2024
開催日時令和6年3月22日(金)
〜4月7日(日)
10:00〜21:00
(最終日のみ19:00終了)
会場上野恩賜公園 竹の台広場
(噴水広場)
※ 雨天決行、荒天中止
主催一般社団法人 上野観光連盟
桜フェスタ情報※情報が更新されている場合もございますので、詳しくは下記URLをご確認ください。
https://ueno.or.jp/sakurafes2024/

大人気スターバックスコーヒー

美術館や動物園、季節の花々を見に上野公園をよく訪れます。いつも驚かされるのがスタバ。いつも大人気で長い列ができています。こんな大人気のスタバ…花見の時期も大盛況でこの列です!スタバ飲みたい!って方は並ぶよりモバイルオーダーがスピーディーでおススメです。

上野動物園正面入り口付近

小松宮像をバックに

小松宮像の前にも開花した桜の木がありました!

動物園の正門付近

小松宮像から動物園の正門に向かって左手、ここにもすでに桜が咲いている木がありました。今日はまだ桜が咲いている木が少なかったため、花が咲いている木の周りには人が集まります。

写真の人込みの奥に、階段があって少し高台になっている場所があります。人込みをかき分けて近くで撮るもの良いですが、ここの桜は一段上がって上から撮るのも素敵かもしれません。

皆がお花見をしている会場付近

まだまだ桜は咲いていませんが、花より団子。すでに沢山の人がレジャーシートを敷いて宴会をしていました。

まだ桜が全然見れない中、一本だけ綺麗に咲く木がありました。「陽光(ヨウコウ)」という品種の桜です。

愛媛県東温市の高岡正明により、天城吉野に寒緋桜を交配して作出された品種で、1981年に種苗法に基づいて品種登録がされました。

https://www.hananokai.or.jp/sakura-zukan/yoko/

さくら通り

上野公園の花見と言ったらこの場所!さくら通り!今日、この通りの桜を見に訪れた人はきっとがっかりしたでしょう….この通りの桜は一本の木に5つくらい花が見れたかどうか。ほぼ桜の花は見られませんでした。

さくら通りの看板がちょっと寂しげ…。
まだ開花していないのもありますが、枝が切られていますね。。。木が成長しすぎたのか?なぜなのかわかりませんが、もしかしたら桜が咲いてもいつもより寂しい花見になってしまうかもしれませんね。

2023年のさくら通りの様子

去年の時点で枝は切られていたみたいですね…

2019年のさくら通りの様子

清水観音堂付近

清水観音堂のすぐ隣にあるシダレザクラ。花が咲いたら是非見てほしいです!今日はまだ蕾の状態でした。

このシダレザクラは、八重紅枝垂という品種の桜になります。

公園前交番付近

立派なシダレザクラ。3月31日時点で木の全体の7割くらいは咲いていました!桜の花を求めて沢山の人が木のまわりに集まります。桜を近くで写真を撮るには、少し撮影待ちをしないといけないかな~くらいでした。

不忍池付近

不忍池の周りにも桜の木が見られます。こちらもまだ開花は先のようです。

紅華(こうか)
ばいごじじゅずかけざくら

最後に

今回は東京の桜の開花宣言をうけ、上野の桜の様子を見に行ってきました!今週から暖かくなるので、いっきに桜の花が開花するかもしれませんね!来週が楽しみです。

このサイトでは花紹介のほかに、花にまつわる雑学を紹介しています。面白そうだ!と思って下さった方、是非SNSをフォローよろしくお願いします!
X(旧witter)
インスタ

タイトルとURLをコピーしました