ブログ

国営昭和記念公園のコスモスまつり2023花畑の場所や見頃を紹介!

皆さんこんにちは
花を買う人です。

今回は秋の訪れ感じることが出来る素敵なイベント国営昭和記念公園コスモスまつり2023をご紹介します!今回のイベントは、東京で約400万本のコスモスが咲き誇る花畑が見れちゃうんです!まずは、この秋コスモスが咲き誇る国営昭和記念公園について紹介します!

国営昭和記念公園の基本情報

国営昭和記念公園(こくえいしょうわきねんこうえん)は、東京都立川市・昭島市にまたがる国営公園です。1983年(昭和58)に昭和天皇の在位50年記念事業の一環として造られました。2023年10月26日で開園40周年を迎えるそうです。総面積は180ha、なんと東京ドーム約39個分にもなります。都内最大級の公園で、「みどりの文化ゾーン」「展示施設ゾーン」「水のゾーン」「広場ゾーン」「森のゾーン」の5エリアに分かれています。

▼国営昭和記念公園公式HP
https://www.showakinen-koen.jp

入場料

対象入園料2日間通し券年間パスポート
大人(高校生以上)
一般
450円500円4,500円
大人(高校生以上)
団体
290円350円
シルバー(65歳以上)
一般
210円250円2,100円
シルバー(65歳以上)
団体
210円250円
小人(中学生以下)
一般・団体
無料無料無料
国営昭和記念公園入場料

※コチラの情報は2023年9月20日での情報になります。最新情報は、国営昭和記念公園更新HPをご確認ください。

開園時間・休園日

有料区
3月~10月】9:30~16:00
11月~2月】9:30~17:00


※4~9月の土日祝日18:00閉園

みどりの文化ゾーン(無料区)
3月】8:30~17:00
4月~9月】8:30~18:00
10月】8:30~17:00
11月~2月】8:30~16:30
※春分の日~3月末まで17:30閉園

休園日
・年末年始(12月31日と1月1日)
・1月の第4月曜日及びその翌日の年間4日
※昭和天皇記念館の休館日はコチラ

※コチラの情報は2023年9月20日での情報になります。イベントや記事により変則的な案内がある場合がございますので最新情報は、国営昭和記念公園更新HPをご確認ください。

アクセス情報

電車の場合

JRでお越しの方

  • あけぼの口 (みどりの文化ゾーン) 中央線・立川駅 北口より約10分
  • 立川ゲート 中央線・立川駅 北口より約18分
  • 西立川ゲート 青梅線・西立川駅 公園口より約2分
  • 昭島ゲート 青梅線・東中神駅 北口より約10分
  • 砂川ゲート 中央線・立川駅 北口よりバス利用約15分

立川駅からバス砂川ゲートまでのアクセス情報を写真で紹介しています。以下の記事で、立川駅から昭和記念公園砂川口までバスで向かう方は参考にしてみてください。

多摩都市モノレールでお越しの方

  • あけぼの口 (みどりの文化ゾーン)立川北駅 公園口より約8分
  • 立川ゲート立川北駅 公園口より約16分

西武拝島線でお越しの方

  • 砂川ゲート武蔵砂川駅より 約20分
  • 玉川上水ゲート武蔵砂川駅より 約25分

以下の記事では武蔵砂川駅から砂川口までの徒歩でのルートを写真と共に紹介しています。武蔵砂川駅から砂川口まで徒歩で向かう予定の方は参考にしてみてください。

自動車

駐車場

立川口駐車場
立川口駐車場をマップをgoogleマップで開く
 中央自動車道 国立府中IC 立川方面へ約8㎞
 中央自動車道 八王子IC 昭島方面へ約9㎞

西立川口駐車場
西立川口駐車場をgoogleマップで開く
 中央自動車道 国立府中IC 立川方面へ約8㎞
 中央自動車道 八王子IC 昭島方面へ約8㎞ 

砂川口駐車場
砂川口駐車場をgoogleマップで開く
 中央自動車道 国立府中IC 立川方面へ約10㎞
 中央自動車道 八王子IC 昭島方面へ約10㎞ 

駐車料金

【一般】
大型車 1,800円
普通車 900円
原付・自動二輪車 250円

コスモスまつり2023とは

基本情報

▼期間
9月16日(土)~10月22日(日)

無料入園日
9月18日(月祝)65歳以上限定
10月15日(日)・22日(日)

8:30開園日
9月17日(日)・18日(月祝)・23日(土祝)・24日(日)10月8日(日)・9日(月祝)
※対象施設:ゲート・駐車場・サイクルセンター・こどもの森・ドッグラン

コスモスまつり2023の花畑の場所と見頃

国営昭和記念公園コスモスまつりでは、3つの花畑が9月の中旬~順番に見頃を迎えます。時期をずらして花を植えているので長期的に花を楽しむことが出来るんですね。

秋のブーケガーデン

撮影場所:国営昭和記念公園

場所:原っぱ南花畑
見頃:9月下旬~10月下旬
本数:約15万本

夏から秋にかけて咲く品種をミックスして植えているため、8月下旬から様々な花を楽しむことが出来ます。ブーケガーデンのどこを切り取って見てもブーケ(花束)のように華やかであることが名前の由来だそうです。

撮影場所:国営昭和記念公園

キバナコスモス”レモンブライト”

是非自分の目で見てほしい!

撮影場所:国営昭和記念公園

場所:花の丘
見頃:9月中旬~10月下旬
本数:約400万本

花の丘を目指し歩いていくと遠くから黄色い花畑が見えてきます。あぁ~あそこか~と花畑全体が見える場所に来て花畑の広さに驚かされました。東京で400万本ものコスモスが見られるなんて…一面に咲き誇るキバナコスモスは圧巻です。

キバナコスモスってどんな花?特徴や花言葉を紹介!
皆さんこんにちは花を買う人です。 先週、コスモス畑を見に国営昭和記念公園へ行ってきました。そこには約400万本ものキバナコスモス"レモンブライト&qu...
新しいタブで開く)

コスモス”センセーション”

撮影場所:国営昭和記念公園

場所:原っぱ南花畑
見頃:10月上旬~10月下旬
本数:約20万本

私は訪れた時期は9月中旬でしたので、まだ先始めの時期でまばらにぽつぽつと咲いているコスモスもある程度でした。ただコスモス一本一本が茎もしっかりとしていて、花も発色が良く元気な様子でした。満開の時期が楽しみでなりません。

公式HPでコスモスの開花情報を確認できます。
コスモスの開花情報

コスモスまつり2023ハイライト

2023年9月16日。
秋を感じに国営昭和記念公園を訪れました。

すでにコスモスを見て帰る人達とすれちがう度に
「いやぁ~あの黄色い花畑はよかった~」なんて会話が聞こえてきました。

撮影場所:国営昭和記念公園

たしかに….

見て良かった

この写真は全体のごく一部です。
写真でうまいこと撮ると広く見える、なんて経験
あったと思いますが、写真で見るより広い…

思った以上に広い

400万本の力恐るべし


撮影場所:国営昭和記念公園
撮影場所:国営昭和記念公園

こんな写真スポットもありました!

個人的な注意事項

  • 歩きやすい靴で行きましょう
    言われなくてもわかっている!と思われてしまうでしょうが念のため。皆さんが想像している通りとにかく歩きます。レンタルサイクルが出来たり、パークトレインが走っていたりもするのですが、なんにせよ靴は絶対歩きやすい(履きなれている)靴で行きましょう!
  • レジャーシート持っていけばよかったな…
    これはもう個人的なモノになりますが、レジャーシートを持っていけばよかったなと思いました。花の丘の上に芝生でひらけている場所があるのですが、レジャーシートを敷いて空を見てたり、花畑を見ている方達いていいな~なんて思っていました。
  • 水分補給
    9月10月と言えどまだ日中は晴れていると暑いです。キバナコスモス畑(花の丘)付近には自販機と椅子が設置された休憩所があります。ソフトクリームなんかが売っているキッチンカーも出ていました。自動販売機も各所に置いてはあるのでそこまで心配はないかと思いますが、熱中症にはまだ少し注意が必要かもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?国営昭和記念公園のコスモスまつり2023興味をもっていただけたでしょうか。現代、SNSを見ればどこかの誰かが綺麗な写真をアップしているでしょう。しかし、写真で見るのと実際にその場に行くのとでは満たされ方が違うのは言うまでもがな。国営昭和記念公園が近くにある方!ラッキーです!公園にいけるぞ~って方は400万本の黄色いコスモスが咲き誇る様子を是非見に行ってみてください♪

私のサイトでは花言葉や花にまつわる雑学を紹介しています。役に立った!面白そうだ!と思って下さった方、是非SNSにも来てください!
Twitter
インスタ
から更新情報お届けしていますのでフォローいただければと思います♪

最後までご覧いただきありがとうございました。
下のハートマークを押していただけると書いてよかった~となるので嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました