花の基本情報

サンダーソニアってどんな花?基本情報から名前の由来・花言葉を紹介!

皆さんこんにちは
花を買う人、はなをです!

今回は、サンダーソニアという花を紹介します!

サンダーソニアの基本情報

UnsplashMacie Jonesが撮影
一般名サンダーソニア
和名チョウチンユリ
学名Sandersonia aurantiaca
英名Christmas Bells
Chinese Lantern Lily
科名イヌサフラン科
(ユリ科と紹介されることも)
属名サンダーソニア属
原産地南アフリカ
サンダーソニアの基本情報
撮影:はなを
撮影:はなを

サンダーソニアは、南アフリカ原産の球根植物で、可愛らしい花姿が非常に魅力的です。花はベルやランタンのような形をしており、黄色やオレンジ色の鮮やかな色合いが特徴です。草丈は50センチメートルから70センチメートルほどで、花茎は細く、花は茎の上部に連なって咲きます。開花時期は夏から秋にかけてで、長い期間花を楽しむことができます。

サンダーソニアの名前の由来

サンダーソニアの和名の由来

UnsplashSteffen Bertramが撮影した写真

サンダーソニアの和名はチョウチンユリ(提灯百合)です。この名前は、花の見た目が提灯に似ていること、そしてユリ科に属することが由来となっています。

サンダーソンの学名の由来

このイラストはAIによって生成されました。

サンダーソニアの学名は「Sandersonia aurantiaca」です。

サンダーソニアの花は、1851年に南アフリカのナタール地方で発見されました。発見した人の名前が「サンダーソン」だったことから、発見者の名前にちなんでサンダーソニア(Sandersonia)と言う名前がつけられました。

また、aurantiacaはラテン語でオレンジ色を意味します。

サンダーソンさんが発見したオレンジ色の花と言うことですね♪

サンダーソニアの英名の由来

UnsplashS Mが撮影した写真

サンダーソニアの英名は「Christmas Bells」「Chinese Lantern Lily」などがあります。

「Christmas Bells」は、花の形がクリスマスのベルのような形をしている事から名付けられました。

「Chinese Lantern Lily」も、花の形から付けられた名で、中国のランタンの形に似ていることから付けられました。「Lily」はユリ科を意味します。

サンダーソニアの花言葉

このイラストはAIによって生成されました

サンダーソニアの花言葉は、「祈り」「福音」「愛嬌」「望郷」「祖国を想う」です。

サンダーソニアの「祈り」「福音」の花言葉は、英名である「Christmas Bells(クリスマスベル)」から付けられたと言われています。また、「愛嬌」は可愛らしい花の見た目から、そして「望郷」「祖国を想う」の花言葉は、サンダーソニアを発見したサンダーソンが、移住した際に祖国を恋しく思ったことから付けられたと言われています。

サンダーソニアが誕生花の日

サンダーソニアが誕生花とされている日は、「5月26日」「9月19日」「11月28日」「12月24日」があります。

最後に

今回はのサンダーソニアという花を紹介しました!

このサイトでは花紹介のほかに、花にまつわる雑学を紹介しています。面白そうだ!と思って下さった方、是非SNSをフォローよろしくお願いします!
X(旧witter)
インスタ

タイトルとURLをコピーしました