ブログ

入谷朝顔まつりでアサガオを購入!期間限定御朱印もゲットして大満足!

入谷朝顔まつり

皆さんこんにちは。
花を買う人です。

暑い季節がやってきました。
うちわでいくらあおいでもちっとも涼しくなりません。
そんな猛暑の中、朝からお祭りへ出かけました!

場所は東京入谷。
東京メトロ入谷駅の目の前の大通りです!

毎年7月6・7・8日の三日間で「入谷朝顔まつり」が開催されます。
しかし、コロナ禍の為ここ3年お祭りは休止となっていました。
今年は、4年振りの開催となったそうです!

綺麗な朝顔が沢山並んでいます~

元気よく咲く朝顔を横目に、まず真っ先に鬼子母神堂へ向かいました。
朝顔祭りでは、期間限定の御朱印がいただけます。

実は前日の夜も入谷へ行ったんです。
会社終わり19時過ぎだったでしょうか。
いやいや….こんなに人が来るお祭りなんだ…とナメておりました….

入谷朝顔祭り一日目の夜の様子

大通りの片側に朝顔、その反対側では出店。
朝顔だけではなく子供や家族ずれも楽しめる出店でにぎわうお祭りなんですね~

夜は朝顔も売ってはいるんですが、咲いている朝顔が見当たりませんでした。
そして、限定御朱印はその日配る分は配り終えてしまったようで売り切れでした。

もし、来年限定御朱印をもらいたい方は早めの時間に行くことをおススメします
朝顔をお求めのかたも言わずもがなです~
元気に咲く花を見て選べますからね!

鬼子母神堂への参拝も終え、いよいよ購入する朝顔を選びます!
昨日の夜の失敗をいかし、今日は朝9時頃に入谷に到着したので朝顔も元気です!
朝顔は、ピンク、白、青、紫、小豆など、色とりどりです。

入谷 朝顔まつり 朝9時頃のあさがお

値段はどのお店も一律2000円!
中には1500円の少し小ぶりなものや、500円の小さな鉢もありました。基本的には、1鉢2000円のようです。

つまみ朝顔 朝顔まつり2023

さて、どの朝顔にしよう….
いろんなお店を見て回り、行ったり来たり。

最終的に決めたのは元気のいいおっちゃんのいるお店でした。
おっちゃんがいうには「おっちゃんはお客さんと朝顔を結ぶキューピット」だそうです(笑

水色っぽいの花が咲くやつ良い!と希望を言って選んでもらいました。

受け皿がなく水がしたから漏れた朝顔(笑

朝顔のキューピットとの話でどうしても気になる話が合ったのですが….

私「朝顔って何月頃まで楽しめますか?やっぱり8月とかですかね?」

キューピット「12月!」

私(それは盛りすぎだろ)

キューピット「本当!12月まで綺麗に咲く!」

この際、この朝顔が12月まで咲くかはどうだっていいです。
この朝顔でなくてもいいから、12月に綺麗に咲いている朝顔は見てみたいななんて思いました(笑

12月に咲いてくれますかね?

朝顔は水を沢山飲むようで、毎朝水あげが日課となっております。
毎朝どんな花が咲くが楽しみですし、つるも元気よくのびてくれるので毎成長を楽しめます。

来年、皆さんも入谷朝顔まつりへ行ってみてはいかがでしょうか。
美味しい屋台も沢山ありましたよ~

ちゃんとイメージ通りの水色の朝顔が咲いて嬉しい✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました