皆さんこんにちは
花を買う人(はなを)です。
毎週、自分のデスクに一輪の花を飾るのがささやかな楽しみになっています。
月曜日もちょっとした楽しみがあると仕事に向かう足がかるくなります。
仕事の合間、ふと目をやるとそこに咲いている小さな彩り。
忙しい時でも、花があるだけで心がふっと和らぐんですよね。
さて、今週もお昼休みにお花屋さんに行きました。
何にしようか…と悩んでいたところ
店員さんが「今日はすごく良いフリージアが入ったんですよ!」と、おすすめしてくださいました。

実はフリージアを買うのは、なんと3年ぶり。
懐かしさがこみ上げてきたのには、理由があります。
というのも、私がはじめて自分で買った花が、フリージアだったんです。
「何か、生活に彩りが欲しいな」と思ってふらっと立ち寄った花屋さんで、初めてみるピンク色の花。
それがフリージアでした。
あの一本から始まり、週に一本花を買うことか習慣になってから3年が経ちました。
いろいろな花を飾ってきましたが
久しぶりに出会ったフリージアの香りは
当時の自分をそっと思い出させてくれるようでした。

フリージアのやさしく爽やかな香りが、デスクまわりにふんわりと広がっていて、ついつい深呼吸をしてしまいます。
春の空気を吸い込んでいるようで、忙しい日々のなかにも
ちゃんと季節があることを思い出させてくれます。
何気ない一輪の花でも、思い出や香り、色合いで、その時の気持ちがふっと蘇ることがある。
だからこそ、やっぱり花のある暮らしはいいなぁと改めて感じています。
来週はどんな花にしようかな。
でも、しばらくはこのフリージアの香りと一緒に過ごしたい、そんな春のはじまりです。
コメント