ブログ

夢の島熱帯植物館へ行ってきました!美しく面白い植物がたくさん!

皆さんこんにちは
花を買う人、はなをです。

今回は東京の夢の島熱帯植物館へ行ってきました!!

お目当ては ヒスイカズラ!!
以前植物館を訪れた際に見たことがあったのですが、宝石の翡翠のような鮮やかなブルーグリーンと独特な見た目に惹かれました✨

夢の島熱帯植物館では見頃の花をHPで紹介しています。ということで今回は、ヒスイカズラが見頃だと案内を見たので見逃すまいと見に行ってきました!

撮影地:夢の島熱帯植物館 2024.04

夢の島熱帯植物園に近づくと、植物館の隣に小さな花畑を見つけました!

ネモフィラを見れるとは✨
ネモフィラを見にひたち海浜公園に行きたいんですよね〜
なかなか行けないので思いもよらぬところで見れてテンション上がりました!!

撮影地:夢の島熱帯植物館 2024.04

そうそう、今年ネモフィラ栽培セットを買って、今月の頭に種を植えました!綺麗な花を咲かせられるよう頑張ってます!!
観察日記をつけているので良かったら覗いて見てください👀

ネモフィラに気を取られて、なかなか館内に入れませんでした笑

さて、チケットを購入🎫

見てください!!
めっちゃラッキー💠
ヒスイカズラが印刷されていました✨テンションあげてくれますね〜

近くで見ると植物館の大きさに驚きます…

撮影地:夢の島熱帯植物館 2024.04 植物園外観
撮影地:夢の島熱帯植物館 2024.04 今咲いている花マップ

館内に入ってすぐ右手の壁には、今咲いている花が紹介されています。周りが緑だらけでよく見ないと見つけられない実や花もあるので、ここの紹介も見ておくと見逃しが無いとおもいます!

中へ入ると沢山の緑と滝がお出迎えしてくれます。

撮影地:夢の島熱帯植物館 2024.04 植物館内入ってすぐ

館内に入ってより感じる天井の高さ!少し先に見える背の高い木にワクワクしますよね!写真では伝わりきらない…このワクワク感を是非行って体感していただきたいものです~

撮影地:夢の島熱帯植物館 2024.04

これはエビのような見た目をしたコエビソウ。名前の通り..エビみたい…

白いところがお花だそう

撮影地:夢の島熱帯植物館 2024.04 とんねる

こんな場所通るだけで楽しい笑
ちなみに、一つ前の写真にある滝の下(滝を横目に)も通れます!

子供も大人も大好きなはず笑

みてください!これがヒスイカズラです!
この色~✨本当に素敵です!

撮影地:夢の島熱帯植物館 2024.04
撮影地:夢の島熱帯植物館 2024.04

たたあんな高い場所にある植物だったとは、近くで見れなくて少し残念です。いや、そのために綺麗に並べて通路脇に並べて置いてくれている植物館には感謝せねばなりません!ありがとうございます!!

ヒスイカズラを見やすいように、通路脇に並べてくれてありがとうございます!!!コレを見に来ました✨ありがとうございます!

撮影地:夢の島熱帯植物館 2024.04

さて、ヒスイカズラもみれたことだし満足ではあるのですが、皆さん植物館や動物園の説明文読んでいますか?以前そこまで花に興味がなかった時、植物園に行った私は咲いている花だけに注目していました。

しかし、今回ゆっくりと様々な植物の解説を読んであぁ~なんで今までちゃんと読んでこなかったんだ~と後悔しました。

こちらのどこにでもありそうなただの木。この木の名前は「サラダノキ」。英名では「キャベツノキ」と呼ばれているそうです。

というのも、マレーシア地域から太平洋諸島に分布するこの木は現地では葉と芽を野菜として食べるそうです。葉はレタスのような味がするそうです。

ただの木に見えても、名前が面白かったり、名前の由来が面白かったり、植物の背景・プラスの雑学を知ると面白いとおもいませんか?

他に、パンノキなんてのもありました笑

撮影地:夢の島熱帯植物館 2024.04

こちらも、個人的に好きだった木!

名前はマルハチ

葉が落ちた後に、丸の中に八を逆さにしたような模様を残すから。コレ、最初気がつかなくて、〇に八を見つけたときおぉ~~~って感動しました。

撮影地:夢の島熱帯植物館 2024.04

上を見上げると大きな葉っぱ…なんか植物とか動物とかあまりに巨大とか、あまりにも小さいとかってなんか心くすぐられますよね。

さて熱帯館はココまで。

残りはオーストラリア庭園と、食虫植物温室。
この二つは、大温室の出口すぐに左右に分かれてブースがあります。
二つもと最後にみるのに良いボリューム。

撮影地:夢の島熱帯植物館 2024.04
撮影地:夢の島熱帯植物館 2024.04

と言っても大温室で十分満足してしまい、この2カ所は簡単に見て終わってしまいました。

あと、食虫植物に関してはなんだろう…面白いんですが、まだその面白さに惹かれていないといという状況です。

撮影地:夢の島熱帯植物館 2024.04

残念ながらカフェが改装工事中のため閉まっていましたが休憩スペースとして開放されていたので、帰る前に一息ついてから帰ることにしました。

撮影地:夢の島熱帯植物館 2024.04

カフェが閉まっている変わりに、ショップでアイスが購入できました!せっかくなので、はんぶんココナッツを食べることにしました!美味しかった~

ゆっくり解説を見て回っても2時間くらいで見て回ることが出来ました!
花を買ったり、花に関わる記事を書いたりしてきたことで見たことがある植物も少しずつ増え植物の解説も興味を持って楽しむことが出来るようになりました!

独特な見ための植物、美しい花々はただ見るだけでも十分に楽しいですがプラス知識を得ることでより楽しめるんだなと実感しました!

また、別の時期に夢の島植物館を訪れたいと思います!大満足でした~

このサイトでは花紹介のほかに、花にまつわる雑学を紹介しています。面白そうだ!と思って下さった方、是非SNSをフォローよろしくお願いします!
X(旧witter)
インスタ

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました