ブログ

深川花手水は何処にある!?花手水と置き場所をご紹介!【2023年春】

皆さんこんにちは
花を買う人です。

今回は、門前仲町へ行ってきました!
深川花手水が開催されているという話を耳にし、これは行かねばと!

深川花手水2023春

期間:5月19日(金)~28日(日)

期間中は、門前仲町を中心とした寺社仏閣や店頭に花手水が飾られています。対象は、富岡八幡宮、深川不動堂、永代寺の寺社仏閣のほか、飲食店や土産物店など11店舗。花手水のチラシをもっていくと、マップに記載されたお店では1000円以上の利用で100円引きになったり、粗品のプレゼントがあったりするそうです。今回は第2回の開催となるようです。

花手水の場所

私が見つけた花手水が設置されていた場所と、どんな花手水が置いてあったかご紹介いたします。全部で、11店舗の軒先に花手水が設置されているという情報を見ていたのですが、私が写真におさめられたのは以下の6箇所になります。それでは、花手水散策マップの番号順に紹介していきますね!

出典:https://koto-kanko.jp/topics/detail.php?tid=T0304

②其角(煎餅)

※②は、2023春深川花手水散策マップの番号参照

一か所目は、煎餅屋其角」。日本一堅いせんべいが売っているお店らしいです。花手水は「日本一堅いせんべい」の看板のすぐ下に置いてありました。ものすごくわかりやすいですね。

向かいには「永代寺」があります。永代寺にも花手水が置いてあるので、一緒に見に行く事をおススメします。

花手水は、オレンジ・黄色をメインとして、青いデルフィニウムがアクセントとなっていました。

③みなとや(煎餅・和菓子)

※③は、2023春深川花手水散策マップの番号参照

2カ所目は、同じく煎餅屋さん。可愛らしいお菓子が沢山売っていました!お店の写真の右側の看板に映っている猫の煎餅の、いろんな動物バージョンがありました。

花手水は、お店の入口に置いてありました。コチラも黄色い花を中心に飾られていました。ヒマワリも黄色とオレンジで種類も複数使われているみたいです。見にくいですが、花手水の奥側に「花手水散策マップチラシ」が置いてあります。こんな感じで花手水の近くやお店のレジ横などマップに載った会場に紙チラシが設置されていました。

煎餅・豆・プチギフト・季節菓子処「みなとや」

⑤深川伊勢谷 本店

※⑤は、マップの番号参照

深川井伊勢谷

3カ所目は、「深川伊勢屋」。団子や、大福、最中など和菓子が売られています。写真にあるのは、お食事処で、深川名物の「深川あさりめし」がメニューにあります。もちろん、「あんみつ」や「ぜんざい」などの甘味もあります。この写真の右側にも、お店が続いていてお店の前で買ってそのまま食べている方も見かけました。「めっちゃうまいよ~」とおいしそうに食べていましたよ~。

花手水が置いてあるのは、食事処の入口。深川伊勢屋の花手水は、ピンクでした~。ピンクのガーベラがとても可愛いですね!

伝統を守り続ける和菓子づくり|株式会社伊勢屋
東京都江東区の株式会社伊勢屋は明治40年創業の和菓子屋店です。だんご、大福、のり巻、いなりなどを中心に、気軽に楽しんでいただける菓子屋として商売しております。配...

深川不動堂

4カ所目は、「深川不動堂」です。深川花手水の期間では、限定の御朱印があるそうです。御朱印帳をお持ちの方は是非お忘れなきように!

深川不動堂の花手水はこんな感じでした。黄緑を中心とした優しい色。もちろん、手水はしっかり使えます。普段とは違った手水を楽しめる素敵な期間ですね。

深川不動堂の花手水の花

ちなみに…このブログを見る方はそんなこと常識だよ~と思う方が多いかもしれませんが、神社やお寺で参拝する前に、水で身と心を清める場所を手水舎(ちょうずしゃ)言います。

コロナ禍になり、感染拡大防止のために手水舎の利用を余儀なくされる神社や寺院が相次ぎました。手水舎で体を清められない代わりに、目で見て心を清めてもらおうとなったわけです。

花手水の認知が広まったのはコロナ後でしたが、「#花手水」というハッシュタグは、2018年〜2019年頃にはInstagramで既に存在はしてたようです。

成田山 東京別院 深川不動堂
「深川のお不動様」として親しまれている当山は、千葉県成田市の大本山成田山新勝寺の東京別院です。厄除け、交通安全、各種祈願は深川不動堂へ。

永代寺

5カ所目は、「永代寺」です。栄代寺も、深川花手水の期間限定の御朱印があるそうですよ。

永代寺

永代寺の花手水はコチラ!真っ赤~。物凄く映えますね。素敵です。今日見た中ではやはり強く印象に残っています。

永代寺の花手水は、山門(入口)を入って右側にあります。少し小さなスペースですが、この赤色は是非見てきただきたいです。

富岡八幡宮

6カ所目、今回私が見て回った花手水の最後は「富岡八幡宮」。富岡八幡宮でも、深川花手水の期間限定の御朱印があるそうです。

富岡八幡宮の花手水はこんな感じでした。赤、黄、緑と様々な色が取り入れられています。人が居なかったので、色んな角度から写真を撮ってきました。いろんなお花が飾られているので、どこを写真で切り取るかで全く違った印象になります!

富岡八幡宮の花手水

さいごに

以上、2023年深川花手水散策の花手水紹介でした。私が見つけらなかったところ…皆さんは見られるでしょうか。方向音痴なもので、探し物するの苦手なんですよね(笑 おそらく、皆さんなら普通に花手水を見ることが出来ると思います。是非、綺麗な花手水見てきてください!今回は深くふれませんでしたが、おいしいグルメも沢山ありますでの見て、食べて楽しんでくださいね!

最後まで見てくださってありがとうございました。良かったらハートマーク押してくれたらうれしいです!特に何になるってわけじゃないんですが、見てくれたんだな~ってただ私が嬉しいだけです

それではまた!引き続き今回のお散歩ブログも書きたいと思います♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました