花の基本情報

チョコレートコスモスってどんな花!?名前の由来や花言葉を紹介!

こんにちは
花を買う人です。

今回は、コスモスのチョコレートコスモスを紹介します!

チョコレートコスモスの基本情報

チョコレートコスモス
和名チョコレートコスモス
学名Cosmos atrosanguineus
英名Chocolate Cosmos
科名キク科 (Asteraceae)
属名コスモス属 (Cosmos)
原産地メキシコ
チョコレートコスモスの基本情報

チョコレートコスモスは、キク科コスモス属に属する多年草です。学名は「Cosmos atrosanguineus」、英名では「Chocolate Cosmos」と呼ばれます。この花は、特有のチョコレートのような香りと、赤茶色の美しい花を持つことで知られています。原産地はメキシコで、日本には大正時代に渡来したといわれています。

チョコレートコスモスの名前の由来

出典:Image by Christiane from Pixabay & Canva
  • 学名:「Cosmos atrosanguineus」の「atrosanguineus」はラテン語で「血のような暗赤色(深い赤色)」を意味します。これは、この花の特徴的な色合いに由来しています。
  • 英名:「Chocolate Cosmos」は、この花が放つチョコレートのような香りと、その色合いから名付けられました。
  • 和名:「チョコレートコスモス」も、その独特の香りと色から、英名を直訳したものと考えられます。

チョコレートコスモスの花言葉

このイラストはAIによって生成されました。

「チョコレートコスモス」の花言葉は「恋の思い出」や「恋の終わり」です。この花言葉は、チョコレートのような香りが、甘くて温かい感情やロマンチックな雰囲気を連想させるため、このような花言葉がつけられたとも言われています。また、花の深い赤色やブラウン落ち着いた花色から「恋の終わり」というマイナスな花言葉が付けられたそうです。

さいごに

いかがでしたでしょうか。今回は、茶色く甘い香りの放つ珍しい花チョコレートコスモスを紹介しました。コスモスというと、ピンクやオレンジをイメージする方が多いと思います。私もそうでした。まだまだ知らない花が沢山、日々発見の連続です。

お花屋さんで見かける花がどんな花なのか?お花を紹介する記事とは別に、花言葉や花にまつわる雑学を紹介しています。面白そうだと思って下さった方、是非SNSにも来てください!
Twitter
インスタ
から更新情報お届けしていますのでフォローいただければと思います♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました