雑学

世界一番長い植物の名前は!?人名・地域名など長い名前を集めてみた!

もっとも長い名前アイキャッチ

こんにちは!花を買う人です。

以前、カラーを購入したときに、「カラーってものすごくシンプルな名前だな…」と思いました。そこで一つ思ったことがありまして…長い名前ってなんて名前なんだろうと。ということで今回は、世界一長い植物の名前を調べてしました!

世界一長い植物の名前

植物(和名)

藻のイラスト
Canva

リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ

日本一長い植物の名前は「リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ」という海藻です。漢字で書くと「竜宮の乙姫の元結の切り外し」。カタカナで数えたら、21文字にもなります!別名を 「甘藻(アマモ)」と言います。とても長い名前のため、短い名前で「甘藻」と呼ばれることが多く、噛むとほのかに甘いことからこの名前が付けられたそうです。また、綺麗な海に生息しており、小さな生き物たちのかくれ場所になるそうです。そのため、「海のゆりかご」とも呼ばれています。

花(和名)

メガスケバスマ エリトロクラミス

キツネノマゴ科メガスケパスマ属で、ベネゼエラに分布している花だそうです。

メガスケパスマ・エリトロクラミスはどんな植物? わかりやすく解説 Weblio辞書
メガスケパスマ・エリトロクラミスとは?植物図鑑。 ●コスタリカからニカラグア、それにベネズエラに分布しています。一属一種です。湿潤な日陰を好み、高さは3~4.5...

世界一長い動物名

Canva

ガンマラカントゥスキトデルモガンマルス・ロリカトバイカレンシス

これまでにつけられた学名で最も長いとされるのは、Gammaracan-thuskytodermogammarus loricatobaical-ensisという甲殻類ヨコエビの仲間だそうです。なんと、51文字。日本語で発音すれば「ガンマラカントゥスキトデルモガンマルス・ロリカトバイカレンシス」。

世界一長い人の名前

Rhoshandiatellyneshiaunneveshenkescianneshaimondrischlyndasaccarnaerenquellenendrasamecashaunettethalemeicoleshiwhalhinive’onchellecaundenesheaalausondrilynnejeanetrimyranaekuesaundrilynnezekeriakenvaunetradevonneyavondalatarneskcaevontaepreonkeinesceellaviavelzadawnefriendsettajessicannelesciajoyvaelloydietteyvettesparklenesceaundrieaquenttaekatilyaevea’shauwneoraliaevaekizzieshiyjuanewandalecciannereneitheliapreciousnesceverroneccaloveliatyronevekacarrionnehenriettaescecleonpatrarutheliacharsalynnmeokcamonaeloiesalynnecsiannemerciadellesciaustillaparissalondonveshadenequamonecaalexetiozetiaquaniaenglaundneshiafrancethosharomeshaunnehawaineakowethauandavernellchishankcarlinaaddoneillesciachristondrafawndrealaotrelleoctavionnemiariasarahtashabnequckagailenaxeteshiataharadaponsadeloriakoentescacraigneckadellanierstellavonnemyiatangoneshiadianacorvettinagodtawndrashirlenescekilokoneyasharrontannamyantoniaaquinettesequioadaurilessiaquatandamerceddiamaebellecescajamesauwnneltomecapolotyoajohny aetheodoradilcyana

引用元:https://karapaia.com/archives/52309500.html

以上、上に書いたボックスに囲われた部分、これ全部名前です。なんと1019文字。この名前を持つのは、1984年生まれの女性。通称、ジェイミー・ウィリアムズさん。ジェイミー・ウィリアムズさんは、最も長い名前も持つ女性としてギネスに登録されました。

世界一長い地名

タウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフ

「タウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフ」これが、世界一長い名前の地名とされています。

 この地名はニュージーランドのホークス・ベイ地方の南部にある丘の名前です。ギネスブックで正式に世界一の長い地名として登録されています。アルファベット表記ではなんと92文字にもなる長さです!あまりにも地名が長すぎることから、現地では「タウマタ」などと省略されることが多いようです。

さいごに

いかがでしたか?
皆さんは、長い名前といわれたら何を思い浮かべますか?架空の人物の名前ではありますが、私は落語の寿限無を思い浮かべます。小学生の時に祖父母に本を買ってもらって、暗記した思い出があります。

寿限無(じゅげむ) 寿限無(じゅげむ) 五劫(ごこう)のすりきれ 海砂利(かいじゃり)水魚(すいぎょ)の水行末(すいぎょうまつ) 雲来末(うんらいまつ) 風来末(ふうらいまつ) 食(く)う寝(ね)るところに 住(す)むところ やぶらこうじの ぶらこうじ パイポ パイポ パイポの シューリンガン シューリンガンの グーリンダイ グーリンダイの ポンポコピーのポンポコナの 長久命(ちょうきゅうめい)の長助(ちょうすけ)

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/outline.cgi?das_id=D0005150386_00000

最後までご覧いただきありがとうございました。よかったらハートマーク押していってください♪
励みになります!

【おススメの記事】
この花、なんの野菜?子供からお年寄りまで楽しめるクイズ!
衝撃の事実!私達はブロッコリーの〇〇を食べているって知ってた?

コメント

タイトルとURLをコピーしました