雑学

ダズンローズって何?12本のバラが持つ意味とは【12月12日】

みなさんこんにちは
花を買う人、はなをです。

みなさんダズンローズをご存じですか?ダズンローズとは12本のバラの花束をさすのですがこれには深い意味合いがあります。先日、SNSを見ていると旦那さんが花嫁にバラの花束を贈る動画が流れてきました。あとあとわかったのですが、その動画で贈られていたバラの花束がダズンローズでした。

ということで今回は、ダズンローズとは何か、バラに込められた意味を紹介していきます。

ダズンローズとは

ダズンローズとは、12本バラの花束のことを指します。バラは古来より愛や美の象徴とされ、特に赤いバラは情熱的な愛を表すとされています。バラを12本の花束にして贈ることで、パートナーに結婚生活に必要な12の言葉すべてを誓うという意味があります。この12の意味について詳しく説明したいと思います。

ダズンローズの意味

Canva

12本のバラにはそれぞれ違った意味があります。ダズンローズの一本一本の意味は「感謝」「誠実」「幸福」「信頼」「希望」「愛情」「情熱」「真実」「尊敬」「栄光」「努力」「永遠」です。この12の言葉は、結婚生活に必要な12の言葉だといわれています。そのことから、ダズンローズを贈ることで

ダズンローズの歴史

ダズンローズの起源は、19世紀前半ヨーロッパだといわれています。ダズンローズの起源には次のような言い伝えがあります。

ある日男性が恋人の家に向かう道中、バラを積んでバラの花束を作りました。そして男性は、彼女にそのバラの花束を渡しプロポーズをしました。すると女性は、「yes」の返事の代わりに花束から1本のバラを抜き取り、男性の胸元に飾ったそうです。

また、この言い伝えからヨーロッパに古くから伝わる結婚式の儀式「ブーケ・ブートニア」が始まったとされています。

12月12日:ダズンローズデー

Canva

12月12日は「ダズンローズデーと言って、ダズンローズをパートナーに贈る日とされているそうです。12月12日が「ダズンローズデー」となった理由は「12」という数字が重なるから

ブライダルファッションの第一人者である桂由美さんと内田和子さんが提唱。

https://www.nnh.to/12/12.html

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はダズンローズについて紹介しました。バラの花は愛や感謝の気持ちを伝えるための強力な助っ人になってくれます。12本のバラが持つ特別な意味は、時代を超えて多くの人々に愛され続けています。愛する人への感謝や愛情を表現する際に、ダズンローズを贈ってみてはいかがでしょうか?

私のサイトでは花言葉や花にまつわる雑学を紹介しています。面白そうだ!と思って下さった方、是非SNSのチェックよろしくお願いします。
X(旧witter)
インスタ
から更新情報お届けしていますのでフォローいただければと思います♪

【おすすめ記事】
・本数によって花言葉が変わる花達【4選】
コスモスはなぜ「秋桜」と漢字で書くのか?名前の由来と歴史的背景

タイトルとURLをコピーしました