雑学

本数によって花言葉が変わる花達【4選】

本数で花言葉がかわる花アイキャッチ

皆さんこんにちは。花を買う人です。

皆さんはバラは本数によって花言葉が変わるということをご存じでしょうか?本数によって花言葉が変わる花の中でもバラは有名ですが、他にも他にも本数によって花言葉が変わる花があります。そこで今回は、本数によって花言葉が変わる花たちを4つ紹介していきます。

バラ

バラの花束
Gábor AdonyiによるPixabayからの画像

プロポーズといったらこの花!真っ赤なバラ!本数によって花言葉が変わるということは知っている方も多いかもしれませんね。それぞれの本数でどんな意味になるのか見ていきましょう。

本数意味
1本   一目惚れ
私にはあなたしかいません
2本この世界に2人だけ
3本愛しています
告白
4本死ぬまで私の愛は変わりません
5本あなたに出会えてほんとうに嬉しい
6本あなたに夢中
お互いに敬い、愛し、分かち合いましょう
7本ひそやかな愛
8本思いやりに感謝しています
9本いつもあなたを想っています
いつも一緒にいてほしい
10本あなたは完璧
かわいい人
11本最愛の人
12本私と付き合ってください
日ごとに強まる愛
私の妻になってください
13本永遠の友情
14本誇りに思う
15本ごめんなさい
16本ころころ変わる不安な愛
17本絶望的な愛
18本誠実
誠意のある告白
19本忍耐と期待
20本真心あるのみ
私のひとひらの愛
21本真実の愛
あなただけに尽くします
22本あなたの幸運をお祈りします
24本24時間(いつでも)あなたを思っています
25本あなたの幸せを祈っています
30本ご縁を信じています
33本生まれ変わってもあなたを愛す
36本覚えています
ロマンチック
40本真実の愛を誓います
死ぬまで変わらぬ愛
44本出会い
変わらぬ愛を信じます
50本永遠
偶然の出会い
88本フォローに注意せよ
99本永遠の愛
長年の想い
ずっと一緒にいてください
100本100%の愛
101本これ以上ないほど愛しています
108本結婚して下さい
144本何度生まれ変わっても好きです
365本あなたが毎日恋しい
決して忘れることのない愛
999本何度生まれ変わっても愛する人はあなた
1000本1万年の愛を誓います
1001本永遠に
バラの本数と花言葉

プロポーズで送る花として有名なだけあって、愛を伝える花言葉が並びますね。しかし、中には16本で「ころころ変わる不安な愛」、17本で「絶望的な愛」、88本は「フォローに注意せよ」と、ネガティブな花言葉も含まれています。

私がいつも髪を切ってくれている美容師さんは、100本のバラの花束をプレゼントしてことがあるそうです。素直に「うわぁ〜いいな〜」って言ってしまいました。花束は人によってもらって嬉しい嬉しくないが結構別れるようですね。私は「欲しい」と声を大にして言っておきたいと思います笑。

ヒマワリ

ヒマワリの花束をもつ女性の後ろ姿
UnsplashMaria Remezが撮影した写真

ヒマワリも実は本数によって花言葉が変わるそうです。ヒマワリは本数によって以下のような花言葉になります。

本数意味
1本   一目ぼれ
3本愛の告白
7本ひそかな愛
11本最愛
99本永遠の愛を誓う
ずっと一緒にいてください
108本結婚しよう
999本何度生まれ変わっても君を愛している
ヒマワリの本数と花言葉

ヒマワリについて調べた記事もありますので、ぜひこちらもチェックしてみてください♪

カーネーション

カーネーションの花束を渡す男性
Unsplashchay tessariが撮影した写真

母の日に送る花として人気のカーネーション。こちらも本数によって花言葉が違ってくるそうです。

本数意味
1本   あなたは私の運命の人です
3本あなたを愛しています
4本あなたを一生愛し続けます
8本あなたの思いやりに感謝しています
9本いつまでも一緒にいよう
40本あなたに永遠の愛を誓います
50本永遠
99本永遠の愛
108私と結婚してください
カーネーションの本数と花言葉

カーネーションも「愛」を伝える花言葉が多いですね。母に送る花にしては、「愛」がすぎるな~なんて思った方、安心してください!母の日にピッタリの花言葉もあります。以下でカーネーションの花色別で花言葉を紹介しますので是非参考にしてみてください。

カーネーションってどんな花?名前の由来や色別、本数別の花言葉を紹介!
こんにちは、花を買う人ハナヲです。今回はカーネーションを紹介します。カーネーションの名前の由来や、色別・本数別のカーネーションの花言葉などを紹介します。
新しいタブで開く)

色別の花言葉

カーネーション紫・薄紫・ピンク・濃いピンク
UnsplashFLY:Dが撮影した写真

カーネーションは、花の色によっても花言葉が異なってきます。母の日に送る花としてよく知られる赤いカーネーションですが、赤色の他にオレンジやピンク、青や白、黄色など様々な色が存在します。赤いカーネーションの花言葉は、「母の愛」「母への愛」「感動」などがあります。やはり、母の日にピッタリの花ですね。

せっかく赤色の他にも綺麗な色のカーネーションがあるので、他の色もプレゼントしてみよう♪という方、どの色にするか迷ったら以下の花言葉を参考にしてみてください。

意味
赤  母の愛
母への愛
感動
オレンジ純粋な愛
あなたを熱愛します
清らかな慕情
ピンク女性の愛
熱愛
美しい仕草
感謝
上品
気品
暖かい心
永遠の幸福
純粋な愛
私の愛は生きています
尊敬
愛の拒絶
亡き母を偲ぶ
濃い赤私の心に悲しみを
黄色軽蔑
誇り
気品
気まぐれ
移り気
カーネーションの本数と花言葉

カーネーションも、花色によってはネガティブな花言葉を持っています。白いカーネーションは「愛の拒絶」「亡き母を偲ぶ」。濃い赤は「私の心に悲しみを」。明るいイメージの黄色ですが、「軽蔑」という花言葉を持っています。

チューリップ

チューリップで顔を隠す女性
Luisella Planeta LOVE PEACE 💛💙によるPixabayからの画像

世界的に大人気のチューリップ。チューリップには、恋にまつわる伝説が多いことから、恋人に贈る花としてピッタリです。チューリップも本数によって花言葉を持つよですので以下で紹介していきます。

本数意味
1本   あなたは私の運命の人です
3本あなたを愛しています
4本あなたを一生愛し続けます
8本あなたの思いやりに感謝しています
9本いつまでも一緒にいよう
11本最愛の人
12本恋人(妻)になって
15本ごめんなさい
16本不安な愛
17本絶望な愛
40本あなたに永遠の愛を誓います
50本永遠
99本永遠の愛
108私と結婚してください
チューリップの本数と花言葉
チューリップってどんな花?基本情報から花言葉や咲き方を紹介!
こんにちは。花を買う人です。今回はチューリップを購入しました。チューリップはどんな花なのか、名前の由来や花言葉についてまとめました。
新しいタブで開く)

まとめ

以上、今回は本数によって花言葉の変わる花を4つご紹介しました。いかがでしたか?お花を贈る時の参考になりましたでしょうか?

以下個人的な考え方ですが、花言葉はあくまでそういう考え方もあるよ〜って感じで全てではないと思います。自分がプレゼントしたい花を選べばいいし、相手が好きそうだな~とか、見た目が綺麗だな~とか、花言葉だけで選ぶのが正解だとは思いません。なので、もしネガティブな花言葉の花をプレゼントされても悲しい気持ちにならないでほしいと思います。

また面白い花言葉はあったら紹介していきたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました