花の基本情報

ストックってどんな花?名前の由来や種類・花言葉を紹介!

皆さんこんにちは
花を買う人、はなをです!

今回は、ストックという花を紹介します!

ストックの基本情報

ストック
一般名ストック
和名アラセイトウ
学名Matthiola incana
英名stock
科名アブラナ科
属名アラセイトウ属
原産地南ヨーロッパ一帯 
ストックの基本情報

ストックの名前の由来

ストックの和名の由来

ストックには「アラセイトウ」という和名があります。漢字では「紫羅欄花」と書きます。これは、ストックの中国名「紫羅蘭」からきています。

撮影:はなを ストックの葉

ストックの葉が毛織物の感触に似ていることから、「ラシャ布」というポルトガルの毛織物の一種にたとえられ、「葉ラセイタ」と呼ばれていました。それが変化し「アラセイトウ」と呼ばれるようになったそうです。

ストックの学名の由来

この画像は生成AIによって生成されました。

ストックの学名は「Matthiola incana(マッティオラ・インカナ)」です。

マッティオラは、植物学者マッティオリの名に由来します。 incana(インカナ)には、灰白色のという意味があり、ストックの茎葉に柔らかく細い毛が生えており遠くからみると灰色がかって見えることに由来します。

ストックの英名の由来

ストックの英名は「stock」です。stockの意味は、幹・茎です。ストックの茎が、木の幹のように丈夫で、まっすぐのびることから名付けられたといわれています。

ストックの花言葉

ストックの花言葉は、「愛の絆」「永遠の美」「求愛」「見つめる未来」などがあります。ストックは、色別にも花言葉が付けられています。

白いストックの花言葉

白いストックの花の花言葉は、「思いやり」「ひそやかな愛」です。

黄色いストックの花言葉

黄色いストックの花言葉は、「さびしい恋」です。

はなを

ピンクのストックの花言葉

ピンク色のストックの花言葉は、「ふくよかな愛情」です。

photoAC

紫色のストックの花言葉

紫色のストックの花言葉は「おおらかな愛情」です。

ストックが誕生花の日

ストックは、1月10日2月9日・3月2日・5月6日・7月16日・11月24日・12月3日の誕生花とされています。

最後に

今回はストックの花を紹介しました!

このサイトでは花紹介のほかに、花にまつわる雑学を紹介しています。面白そうだ!と思って下さった方、是非SNSをフォローよろしくお願いします!
X(旧witter)
インスタ

タイトルとURLをコピーしました