花の基本情報

鈴蘭(スズラン)ってどんな花?名前の由来・花言葉・誕生花の日を紹介!

皆さんこんにちは
花を買う人、はなをです!

今回は、スズランという花を紹介します!

スズランの基本情報

スズラン
一般名スズラン
和名鈴蘭
君影草
学名Convallaria majalis
英名lily of the valley
科名ユリ科
属名スズラン属
原産地ヨーロッパ
北アメリカ
東アジア 
スズランの基本情報

スズランは、「君影草(キミカゲソウ)」という和名が付けられており、別名「リリーオブザバレー」とも呼ばれています。これは、英名の「lily of the valley」からきています。学名は、「Convallaria majalis」です。

フランスでは、5月1日が「jour des Muguets」(スズランの日)とされています。5月1日に大切な人にスズランの花を贈ると、スズランを贈られた人に幸福が訪れると言われているロマンチックな花です。

【あなたにおススメの記事】5月1日の「すずらんの日」ってどんな日?始まったきっかけは?

スズランの名前の由来

スズランの学名の由来

Canva

スズランの学名は「Convallaria majalis」です。学名のConvallariaは、ラテン語の 「convallis(谷)」と「 leirion (ユリ)」が 語源です。また、majalisはラテン語で「5月に咲く」という意味です。スズランの学名は、5月に咲く谷のユリという意味になります。

スズランの和名の由来

鈴蘭(スズラン)の名前の由来は、鈴のような花の見た目と葉がランに似ていることです。また、「君影草(キミカゲソウ)」の由来は、一つの説として挙げられるのが葉の陰にひっそりと咲く花が、男性の一歩後ろを歩く控え目な古き日本女性のイメージさせるから。なかなか現代ではこのようには表現されることは少なくなってきたかと思います。あくまで、その当時の表現と思っていただければと思います。

スズランの花言葉

このイラストはAIによって生成されました

スズランの花言葉には「繊細」「純潔」「純粋」「幸福が訪れる」「幸福の再来」「意識しない美しさ」などがあります。

ヨーロッパでは、スズランは聖母マリアの花とされ「純潔」「純粋」などの花言葉が付けられる由来の一つです。

スズランが誕生花の日

スズランは5月2日・5月28日の誕生花とされています。

スズランが誕生花のあの人への贈り物

最後に

今回はスズランの花を紹介しました!スズランというと、個人的にどうぶつの森で咲かせるのが大変だった花…のイメージがあります笑

このサイトでは花紹介のほかに、花にまつわる雑学を紹介しています。面白そうだ!と思って下さった方、是非SNSをフォローよろしくお願いします!
X(旧witter)
インスタ

タイトルとURLをコピーしました