花の基本情報

ラケナリアってどんな花?名前の由来や花言葉を紹介!

ラケナリアとは

ラケナリアの基本情報

一般名ラケナリア
別名アフリカンヒアシンス
学名Lachenalia aloides
英名Cape cowslip
科名キジカクシ科
属名ラケナリア属
ラケナリアの基本情報

ラケナリアは、キジカクシ科ラケナリア属に分類される植物で、学名は「Lachenalia aloides」です。英名で「Cape Cowlip」と呼ばれ、日本では「アフリカンヒアシンス」という別名もあります。

Canva

花色は黄色やエメラルドグリーンなど鮮やかないろから、白やピンクなど落ち着いた色まで無い色は無いといわれるほど豊富。花の形は、筒状や壺のような形をしており、総状または穂状花序につきます。

ラケナリアの名前の由来

ラケナリアの学名の由来

ラケナリアの学名は「Lachenalia」です。スイスの植物学者「Werner de la Chenal(ワーナー・ド・ラ・ケナル)」にちなんで名づけられました。

ラケナリアの英名の由来

撮影: Manfred Richter from Pixabay

ラケナリアの英名は「Cape cowslip」です。ラケナリアの分布地と、花姿に由来します。ラケナリアは南アフリカのケープ地方に多く分布しています。また、花姿が「キバナノクリンザクラ(英名:cowslip)」に似ています。ケープ地方に咲くキバナノクリンザクラに似た花という意味で「Cape cowslip」と名付けられました。

ラケナリアの花言葉

ラケナリアの花言葉には、「移り気」「変化」「浮気はやめて」「好奇心」などがあります。

ラケナリアの投稿

最後に

いかがでしたでしょうか?今回はラケナリアの花を紹介しました。

私のサイトでは花にまつわる雑学を紹介しています。面白そうだ!と思って下さった方、是非SNSのチェックよろしくお願いします。特にXは悲しいほどにフォロワーが少ないので、是非フォローよろしくお願いします。
X(旧witter)
インスタ

タイトルとURLをコピーしました