雑学

【露草(つゆくさ)色】花の名前がついている色|名前の由来となった花を紹介!

皆さんこんにちは
花を買う人、はなをです。

今回は、露草色を紹介します!

色は見ている媒体や環境等により見え方が若干違って見えることがあります。今回紹介する各種カラーコードは絶対値ではありません。あくまで参考値として見ていただけると楽しめるとおもいます。

露草色とは

色名露草色
(つゆくさいろ)
webカラー#68A5DA
RGBR:104 G:165 B:218
CMYKC:60% M:23% Y:0% K:0%
露草色の基本情報

露草色とは、明るい薄青色です。名前にある通り、早朝に咲く露草の花色にちなんで名づけられました。

露草は、万葉集でも詠まれる程古くから日本に親しみのある花です。万葉集では『月草』『鴨頭草』などの名で詠まれていました。

月草で染めた縹色(はなだいろ:薄藍色)の着物は、水で色が落ち易いことから、心変わりをたとえたり、この世のはかない命を表すのに詠まれている歌もあります。

https://art-tags.net/manyo/flower/tukikusa.html

露草とは

‘Uncle Carl’ (カールおじさん). – ‘Kusabana Photo Studio’ (草花写真館) / kusabanaph.web.fc2.com, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=96173573による
  
和名露草
学名Dayflower
英名Dayflower
科名ツユクサ科
属名ツユクサ属
ツユクサの基本情報

露草(ツユクサ)は、鮮やかな青い花びら2枚と白い花びら1枚あります。花は通常、朝早く開いて日中に閉じる特性があります。露草の名前は、朝咲いた花が昼しぼむ特徴が朝露を連想させることから名付けられたといわれています。

最後に

私のサイトでは花にまつわる雑学を紹介しています。面白そうだ!と思って下さった方、是非SNSのチェックよろしくお願いします。
X(旧witter)
インスタ

タイトルとURLをコピーしました