雑学

桜と梅と桃の花って何が違うの?見分け方を解説!

桜と梅と桃の花って何が違うの?見分け方を解説!

皆さんこんにちは
花を買う人です

先日、梅を見に水戸へ行ってきました ³₃梅の花って花びらが丸くて可愛いですよね〜
皆さんは、梅と桃と桜の花の違いを説明出来ますか?
何となく違うのはわかるけど…何処が違うの?と聞かれると…という方も多いのではないでしょうか。

ということで今回は、梅と桃と桜の花の違いを解説していきます🌸

梅・桃・桜の基本情報

梅・桃・桜の花が似ているのは同じグループの仲間だからです。梅・桃・桜はすべて、バラ科・サクラ属の植物です。

梅の基本情報

和名梅(うめ)
別名好文木(こうぶんぼく)
木の花(このはな)
春告草(はるつげぐさ)
匂草(においぐさ)
など
学名Prunus mume Sieb. et Zucc. 
英名Japanese apricot
花言葉忠実
高潔
忍耐
梅の基本情報

桃の基本情報

撮影: tang412732 from Pixabay
和名桃(もも)
別名御酒草(みきくさ)
毛桃子(もうとうし)
三千年草(みちとせぐさ)
など
学名Prunus persica
英名Peach
花言葉天下無敵
あなたに夢中
モモの基本情報

桜の基本情報

撮影:UnsplashYan Liu
和名桜(さくら)
和名夢見草(ゆめみそう)
学名Cerasus
英名Cherry blossom
花言葉精神美
優美な女性
純潔
桜の基本情報

梅・桃・桜の咲く時期

Canva

梅、桃、桜の花は、早春から春にかけての風景を彩ります。梅、桃、桜の花の中で一番最初に咲くのはの花で、一般的には1月下旬から4月下旬にかけてに美しい花を見せてくれます。冬の終わりと春の訪れを告げるかのように、日本の多くの場所で梅まつりが開催されます。品種によって咲く時期が異なり、12月頃から咲き始める早咲きや、4月に咲く遅咲きなどがあります。場所や品種によっては5月頃まで咲いている梅もあるようです。

梅の次に、の花が咲きます桃の花は3月中旬から4月下旬にかけて見ることができ、鮮やかなピンク色が特徴です。桃と桜の開花時期はほぼ同じですが、順番的には桃が咲いてから桜が咲くことが多いようです。桜の開花は地域によって異なりますが、一般的には3月中旬から5月上旬にかけて花を楽しむことが出来ます。

花が咲く順番としては、梅→桃→桜となります。

梅・桃・桜の見分け方

花の形には、それぞれ特徴があります。

【梅】丸い,楕円

【桃】花弁の先がとがっている

【桜】花弁の先が割れている

Canva

花柄という、枝分かれして花に至るまでの柄の部分と、花の付き方に注目して比較して見ます。

Canva

【梅】花柄がすごく短く、1箇所に1個咲く。

【桃】花柄が短く、1箇所に2個咲く。花と葉が一緒に咲くのも特徴。

【桜】花柄が長く、下を向くように咲く。

最後に

いかがでしたでしょうか?今の時期、ピンクの可愛いい花が木に咲いている様子が見られると思います。この記事を読んだ皆さんなら、梅か桃か桜かは見分けることができますね!

私のサイトでは花にまつわる雑学を紹介しています。面白そうだ!と思って下さった方、是非SNSのチェックよろしくお願いします。特にXは悲しいほどにフォロワーが少ないので、是非フォローよろしくお願いします。
X(旧witter)
インスタ

タイトルとURLをコピーしました