雑学

5月の誕生花一覧|誕生花の紹介・花言葉・花言葉の由来を紹介!

皆さんこんにちは
花を買う人、はなをです。

今回は5月の誕生花を紹介していきます!

5月1日の誕生花:エーデルワイス

5月1日の誕生花は、エーデルワイスです。

■エーデルワイスってどんな花?
和名: エーデルワイス
英名: Edelweiss
学名: Leontopodium alpinum
科名: キク科
属名: ウスユキソウ属

エーデルワイスは、高山帯に自生する小さな白い花です。その星形の花は密集しており、葉と花弁が白い綿毛で覆われています。この綿毛は乾燥や強い日差しから保護する役割を果たしています。

花言葉は、「高貴」「崇高」「勇気」「忍耐」「大切な思い出」「奥ゆかしい美しさ」などがあります。

5月2日の誕生花:スズラン

5月2日の誕生花は、スズランです。

■スズランってどんな花?
和名: スズラン
英名: Lily of the valley.
学名: Convallaria majalis var. manshurica
科名: スズラン科
属名: スズラン属

スズランは、細長い茎に垂れ下がるように小さな白いベル型の花をつける植物です。「君影草(キミカゲソウ)」「谷間の姫百合」「真珠梅」などの別名を持っています。

スズランの花言葉は、「純粋」「純潔」「謙虚」などがあります。

5月3日の誕生花:タンポポ

5月3日の誕生花は、タンポポです。

■タンポポってどんな花?
和名:蒲公英(ほこうえい)
英名:Geranium
学名:Taraxacum
科名:キク科
属名:タンポポ属

タンポポは、明るい黄色の花を持つ一年生または多年生の草本植物です。春から夏にかけて開花し、綿毛のある種子が風に乗って広がります。

タンポポの花言葉は、「愛の神託」「幸せ」「神託」「真心の愛」などがあります。

5月4日の誕生花:ヤマブキ

5月4日の誕生花はヤマブキです。

■ヤマブキってどんな花?

和名:ヤマブキ
英名:Japanese kerria
学名:Kerria japonica
科:バラ科
属:ヤマブキ属

ヤマブキは、黄色い花をつける落葉低木です。春に鮮やかな黄色の花が多数、枝に沿って咲きます。ヤマブキの花は一重や八重咲きの種類があり、花弁は5枚で金色に輝いて見えます。自然豊かな場所や庭園でよく見られ、日本の古典文学にも登場することから、美しい景観や富を象徴する花とされています。

ヤマブキの花言葉は、「気品」「崇高」「金運」などがあります。

5月5日の誕生花:アイリス(アヤメ)

5月5日の誕生花は、アイリス(アヤメ)です。

■アイリスってどんな花?
和名: アヤメ
英名: Iris
学名: Iris
科名: アヤメ科
属名: アイリス属

アイリスは、アヤメ科アイリス属に属し、青、紫、黄色、白など多彩な色の花を咲かせます。アイリスの名前は、ギリシャ神話の女神「イリス(Iris)」から名付けられたといわれています。

花言葉は、「メッセージ」「よき便り」「吉報」「知恵」「希望」「信じる心」などがあります。

5月6日の誕生花:クチナシ

5月6日の誕生花は、クチナシです。

■クチナシってどんな花?
一般名:クチナシ
英名:Common gardenia
学名:Gardenia jasminoides
科名:アカネ科
属名:クチナシ属

クチナシは、白色または黄色の小さな花をつける常緑低木です。夏に香り高い花が咲き、その香りは夜間に特に強くなります。クチナシはその香りから観賞用に栽培されることが多いです。また、黄色の実をつけ、これは食用や天然の黄色染料として利用されます。

クチナシの花言葉は、「優雅」「とても幸せ」「喜びを運ぶ」などがあります。「喜びを運ぶ」の花言葉は、花の甘い香りを初夏の風にのって運んでくれることから付けられました。

5月7日の誕生花:モクレン

5月7日の誕生花は、モクレンです。

■モクレンってどんな花?
和名:木蓮(もくれん),紫木蓮(しもくれん)
英名:Magnolia
学名:Magnolia liliflora Magnolia
科名:モクレン科
属名:モクレン属

木蓮は、大きくて芳香がある花を咲かせる落葉または常緑の高木です。早春に、葉が現れる前に、ピンク、白、紫の色合いの花が現れます。その花は単独で枝の先に咲き、直径が直径10~15cmにも及びます。

モクレンの花言葉は、「自然への愛」「崇高」「持続性」などがあります。

5月8日の誕生花:シャクナゲ

5月8日の誕生花は、シャクナゲです。

■シャクナゲってどんな花?
和名:シャクナゲ
英名:Rhododendron spp.
学名:Rhododendron hybrids
科名:ツツジ科
属名:ツツジ属

シャクナゲは、春から初夏にかけて咲く、大きく色鮮やかな花を持つ常緑低木です。花の色は白、ピンク、紫など多様で、一つの花序に多数の花が密集して咲きます。

花言葉は「威厳」「荘厳」などがあります。この花言葉は、シャクナゲが高山植物で足下の悪い場所できれいに咲くことから付けられたといわれています。

5月9日の誕生花:ハナミズキ

5月9日の誕生花は、ハナミズキです。

■ハナミズキってどんな花?
和名:ハナミズキ
英名: flowering dogwood
学名:Cornus florida Cornus
科名: ミズキ科
属名: ミズキ属

英名の「 flowering dogwood」は「犬の木」と言う意味。これは、犬の皮膚病の治療に、「ハナミズキ」の樹皮の汁を使ったことからつけられたといわれています。

花言葉は、「永続性」「返礼」「私の想いを受けとめてください」などがあります。大正時代に日本からアメリカに桜を贈りました。そのお礼として、アメリカから贈られたのがハナミズキでした。それから、ハナミズキは返礼の木といわれるようになり、このエピソードから花言葉が付けられたそうです。

5月10日の誕生花:アゲラタム

5月10日の誕生花は、アゲラタムです。

■アゲラタムってどんな花?
和名:アゲラタム
英名:Ageratum
学名:Ageratum conyzoides
科名:キク科
属名:カッコウアザミ属

アゲラタムは、小さなふわふわした花を密集させて咲かせる一年草または多年草です。通常は青、紫、ピンク、白の色があり、穂状の花序を形成します。この花は長い開花期間を持ち、夏から秋にかけて花を楽しむことができます。

アゲラタムの花言葉は、「信頼」「幸せを得る」などがあります。

5月11日の誕生花:ナスタチウム

5月11日の誕生花は、ナスタチウムです。

■ナスタチウムってどんな花?
一般名:ナスタチウム
別名:キンレンカ(金蓮花)
英名:Garden nasturtium
学名:Tropaeolum majus
科名:キンレンカ科
属名:キンレンカ属

花の色は赤、オレンジ、黄色などで、円盤状の花びらが特徴的です。花の内側には毛が沢山ある不思議な花。葉がハスのような丸い形をしており、金色の花をつけることから、金蓮花(きんれんか)と呼ばれるようになったそうです。

ナスタチウムの花言葉は、「困難に打ち勝つ」「忠誠心」「愛国心」「恋の炎」などがあります。

5月12日の誕生花:アスチルベ

5月12日の誕生花は、アスチルベです。

■アスチルベってどんな花?
和名: アスチルベ
英名: Apricot
学名: Astilbe ×arendsii
科名: ユキノシタ科
属名: チダケサシ属

アスチルベは、細かい花が密集して咲く多年草で、花穂は線形または円錐形です。色はピンク、白、紫などで、繊細な見た目が魅力です。

アスチルベの花言葉は「恋の訪れ」「自由」「落ち着いた明るさ」「繊細」です。

5月13日の誕生花:チューリップ

5月13日の誕生花は、チューリップの花です。

■チューリップの花ってどんな花?
和名: チューリップ
英名: tulip
学名: Tulipa gesneriana L.
科名: ユリ科
属名: チューリップ属

チューリップは、春に咲く球根植物で、鮮やかな色とシンプルなカップ形の花が特徴です。色は赤、黄色、ピンク、白など多彩で、一部にはストライプや縁取りがある品種もあります。

チューリップの花言葉は、「思いやり」「博愛」です。

5月14日の誕生花:ワスレナグサ

4月14日の誕生花は、エニシダです。

■ワスレナグサってどんな花?
和名: ワスレナグサ
英名: forget-me-not
学名: Myosotis scorpioides
科名: ムラサキ科
属名: ワスレナグサ属

勿忘草の花は明るい青色が特徴的ですが、ピンクや白の花をつける種類もあります。小さな花が集まって咲く様子は、遠くから見ても美しく、春の訪れを告げる風景の一部となっています。

勿忘草(ワスレナグサ)の花言葉は「真実の愛」「誠の愛」「私を忘れないで」です

おススメの記事:【勿忘草色】花の名前がついている色|名前の由来となった花を紹介!

5月15日の誕生花:カンパニュラ

5月15日の誕生花は、カンパニュラです。

■カンパニュラってどんな花?
和名: カンパニュラ、風鈴草
英名: Bellflower
学名: Campanula medium
科名: キキョウ科
属名: カンパニュラ属

カンパニュラの名前は、ラテン語で「小さな鐘」を意味します。風鈴のとうにふっくらとした花の形が特徴的です。和名は「 風鈴草 」別名「 釣鐘草 」とも呼ばれています。この花の名前は、花の形が釣鐘に似ていることから名付けられました。

花言葉は、「感謝」「誠実」「後悔」などがあります。ヨーロッパでは鐘は教会の象徴とされており、花が鐘の形をしていることから協会に関わる花言葉が付けられました。

▼あなたにおススメの記事はコチラ
【おススメの記事】カンパニュラってどんな花?名前の由来や花言葉・種類を紹介!

4月16日の誕生花:アリウム

5月16日の誕生花は、アリウムです。

■アリウムってどんな花?
和名: 花葱(ハナネギ)
英名: Allium、Giant onion
学名: Allium
科名: ヒガンバナ科
属名: ネギ属

アリウムは、ヒガンバナ科ネギ属(アリウム属)の多年草です。種類がとても豊富で、400種類もあると言われています。「花葱」という和名を持っています。学名の「Allium」には、ラテン語で「ニンニク」や「におい」などの意味があります。

アリウムの花言葉は、「限りない哀愁」「正しい主張」「くじけない心「円満な人柄」「優しさ」夫婦円満」「無限の悲しみ」「深い悲しみ」など沢山の花言葉があります。

【おススメの記事】アリウムってどんな花?種類と花言葉を紹介!

5月17日の誕生花:フクシア

5月17日の誕生花は、フクシアです。

■フクシアってどんな花?
和名: フクシア
英名: hardy fuchsia
学名: Fuchsia hybrida
科名: アカバナ科
属名: フクシア属

フクシアは、垂れ下がる形状の花を持つ多年草や低木です。花は鮮やかな色彩で、ピンク、紫、白などの組み合わせがあり、長い雄しべが特徴的です。二重の花弁がランタンのような形を作り、その特徴的な見た目から、「貴婦人のイヤリング」の別名があります。

フクシアの花言葉は、「つつましい愛」「センスが良い」「上品な趣味」「信じる愛」「おしゃれな人」「好み」などがあります。

「センスが良い」や「おしゃれな人」の花言葉は、フクシア別名「貴婦人のイヤリング」が由来です。また、「つつましい愛」や「信じる愛」は、フクシアが下を向いて花を咲かせることが由来とされています。

5月18日の誕生花:ペチュニア

5月18日の誕生花は、ペチュニアです。

■ペチュニアってどんな花?
通称名:ペチュニア
和名:ツクバネアサガオ
英名:Petunia
学名:Petunia hybrida
科:ナス科
属:ペチュニア属

ペチュニアの花言葉は、「心のやすらぎ」「あなたと一緒なら心がやわらぐ」などがあります。ペチュニアが、タバコ属と近い植物であるため、タバコのように、癒やしやリラックス効果を連想させることが由来となっているようです。

5月19日の誕生花:サツキ

5月19日の誕生花は、サツキです。

■サツキってどんな花?
和名: サツキ(皐月)
英名: Satsuki azalea
学名: Rhododendron indicum
科名: サツキ科
属名: サツキ属


サツキは、5月に咲くことから名付けられた、色と形が多様な小さな花をつける常緑低木です。密についた花は、白からピンク、紫に至るまでさまざまで、盆栽や庭園で親しまれています。

サツキの花言葉は、「節約」「節制」「貞淑」「幸福」「協力を得られる」などがあります。

5月20日の誕生花:カタバミ

5月20日の誕生花は、カタバミです。

■カタバミってどんな花?
和名: カタバミ
別名:ヤリズイセン
英名:  Yellow sorrel.
学名: Oxalis corniculata
科名: カタバミ科
属名: カタバミ属

カタバミは、鮮やかなピンク、黄色、白などの色の小さな花を持つ植物です。三枚の心形の葉が特徴で、庭や野原でよく見られます。

カタバミの花言葉は、「喜び」「輝く心」「母の優しさ」などがあります。

5月21日の誕生花:カスミソウ

5月21日の誕生花は、カスミソウです。

■カスミソウってどんな花?
和名:カスミソウ
英名:Baby’s breath
学名:Gypsophila elegans
科:ナデシコ科
属:カスミソウ属

カスミソウの花言葉は「清らかな心」「無邪気」「幸福」「感謝」「親切」などがあります。 カスミソウの英名「Baby’s breath」は、赤ちゃんの吐息という意味があります。そのことそのことから、「無邪気」の花言葉がつけられたとされています。

【あなたにおススメの記事】カスミソウってどんな花?基本情報から名前の由来や花言葉を紹介!

5月22日の誕生花:フクシア

5月22日の誕生花は、フクシアです。5月17日の誕生花と同じ花。

■フクシアってどんな花?
和名: フクシア
英名: hardy fuchsia
学名: Fuchsia hybrida
科名: アカバナ科
属名: フクシア属

フクシアは、垂れ下がる形状の花を持つ多年草や低木です。花は鮮やかな色彩で、ピンク、紫、白などの組み合わせがあり、長い雄しべが特徴的です。二重の花弁がランタンのような形を作り、その特徴的な見た目から、「貴婦人のイヤリング」の別名があります。

フクシアの花言葉は、「つつましい愛」「センスが良い」「上品な趣味」「信じる愛」「おしゃれな人」「好み」などがあります。

「センスが良い」や「おしゃれな人」の花言葉は、フクシア別名「貴婦人のイヤリング」が由来です。また、「つつましい愛」や「信じる愛」は、フクシアが下を向いて花を咲かせることが由来とされています。

5月23日の誕生花:ジギタリス

5月23日の誕生花は、ジギタリスです。

■ジギタリスってどんな花?
和名::ジギタリス
別名:狐の手袋
英名: Foxglove
学名:Digitalis purpurea
科名: ゴマノハグサ科
属名:ジギタリス属

ジギタリスは、高い花茎に沿って咲く鐘形の花が特徴的な多年草です。花色はピンク、紫、白などがあり、内部にはしばしば斑点があります。英名で「 Foxglove」と言うように、「狐の手袋」という別名もあります。

ジギタリスの花言葉は、「不誠実」「熱愛」などがあります。「熱愛」の花言葉は、ジギタリスの毒がめまいや不整脈などの症状を引き起こすことから、恋の病をイメージしてつけられました。

5

5月24日の誕生花:ヘリオトロープ

5月24日の誕生花は、ヘリオトロープです。

■ヘリオトロープってどんな花?
和名:キダチルリソウ,ニオイムラサキ
英名:Cherry-pie , Heliotrope
学名: Heliotropium arborescens
科名:ムラサキ科
属名:キダチルリソウ属


ヘリオトロープは、紫や白の小さな花を密集して咲かせる植物です。花は通常、穂状の花序を形成し、バニラのような甘い香りが特徴です。

ヘリオトロープの花言葉は。「献身的な愛」「熱望」などがあります。

5月25日の誕生花:ラナンキュラス

5月25日の誕生花は、ラナンキュラスです。

■ラナンキュラスってどんな花?
和名:花金鳳花
英名:Persianbuttercup
学名:Ranunculus asiaticus
科名:キンポウゲ科
属名:キンポウゲ属

ラナンキュラスは、多層の花弁を持つ豪華な花で、色彩は白、黄色、ピンク、赤など多岐にわたります。花弁は光沢があり、シルクのような質感があります。

ラナンキュラスの花言葉は「晴れやかな魅力」「華やかな魅力」です。

【あなたにおススメの記事】ラナンキュラスってどんな花?名前の由来や色別の花言葉を紹介!

5月26日の誕生花:ゼラニウム

5月26日の誕生花は、ゼラニウムです。

■ゼラニウムってどんな花?
和名:テンジクアオイ(天竺葵)
英名:Geranium
学名:Pelargonium
科名:フウロソウ科
属名:テンジクアオイ属

ゼラニウムは、その鮮やかな色彩と心地よい香りで知られる人気の高い花です。フウロソウ科テンジクアオイ属に属し、多くの種類が世界中で栽培されています。花色はピンク、赤、白、オレンジなど多彩です。

ゼラニウムは、見た目の美しさだけでなく、葉からは独特の香りがすることも特徴の一つです。また、ゼラニウムの花言葉は「真の友情」「尊敬」「信頼」など、ポジティブな花言葉を持っています。この花言葉は、ゼラニウムの花が中央から寄り添うように咲く様子から付けられたといわれています。

5月27日の誕生花:マトリカリア

5月27日の誕生花は、マトリカリアです。

■マトリカリアってどんな花?
一般名 : マトリカリア
英名 : Matricaria
学名 : Tanacetum Parthenium
科名 : ナツシロギク科
属名 : ヨモギギク属


マトリカリアは、小さな白い花を密集して咲かせるハーブ類です。中心は黄色く、デイジーに似た外見をしています。

マトリカリアの花言葉は、「集う喜び」「深い愛情」「楽しむ心」などがあります。

5月28日の誕生花:グロリオサ

5月28日の誕生花は、グロリオサです。

■グロリオサってどんな花?
通称名:グロリオサ
和名:キツネユリ
英名:glory lily
学名:Gloriosa superba
科:イヌサフラン科
属:グロリオサ属

花言葉は、​「栄光」「勇敢」などがあります。グロリオサの前向きでポジティブな花言葉は、赤い花が燃え上がる炎を連想させることに由来します。

5月29日の誕生花:ニゲラ

5月29日の花言葉は、ニゲラです。

■ニゲラってどんな花?
和名: クロタネソウ
英名: Love-in-a-mist,Nigella
学名: Nigella damascena
科名: キンポウゲ科
属名: ニゲラ属

ニゲラは、英名で「Love in a mist(霧の中の恋)」とも呼ばれるその名の通り、花びらの周りを取り巻くように細かい葉が霧のように広がり、神秘的な美しさを演出します。

花言葉は、「不屈の精神」「ひそかな喜び」「夢の中で逢う」「夢の中の恋」「未来」「困惑」「当惑」「深い愛」などがあります。

5月30日の誕生花:アマリリス

5月30日の誕生花は、アマリリスです。

■アマリリスってどんな花?
和名: アマリリス
英名: Amaryllis
学名: Hippeastrum × hybridum
科名: ヒガンバナ科
属名: ヒッペアストルム属

アマリリスは、大きなトランペット形の花を咲かせる球根植物です。鮮やかな赤、白、ピンク、オレンジの色があり、しばしば花びらにはストライプやエッジの色が特徴的です。

アマリリスの花言葉は、「内気」「臆病な心」「おしゃべり」「輝くばかりの美しさ」などがあります。

5月31日の誕生花:カラー

5月31日の誕生花は、カラーです。

■カラーってどんな花?
和名: カラー
英名: Calla lily
学名: Zantedeschia aethiopica
科名: オランダカイウ科
属名: サトイモ属

花びらに見える部分は本当は花ではありません。花びらに見える部分は、「仏炎苞(ブツエンホウ)」言います。苞とは、葉が変形したもので、芽を保護する役割があります。ちなみに…仏炎苞という名前は、仏像の背後にある炎の形をした飾りに似ていることからつけられたそうです。

カラーの花言葉は、「乙女のしとやかさ」「華麗なる美」「清浄」「清純」などがあります。

最後に

このサイトでは花紹介のほかに、花にまつわる雑学を紹介しています。面白そうだ!と思って下さった方、是非SNSをフォローよろしくお願いします!
X(旧witter)
インスタ

タイトルとURLをコピーしました